逃げちゃダメか?

【慣らし勤務なんてなかった】やはりうつ病者は会社のお荷物なのか? 自分の身は自分で守るしかない

 

「復職可」の診断書と精神障害者手帳を持って職場の面談に行ってきた

 Twitterには面談後にいろいろバーってつぶやいたけど、その補足としての記事です。

 

 

手帳を取ったことは会社には一切言ってなかったので、人事担当のおねえさんはびっくりしていました。

 

まあいきなり障害者手帳見せられたらそらビビるわな…

見せるかどうか迷ったけど、自分の身体が最優先と思ったのです。

 

部長と担当のおねえさん、そして研修中の新米の女の子も同席して大所帯での面談になりました。

 

部長は開口一番「ここ来るの5回目くらいやな?」

 

そんなに行ってたのか…

 

 

診断書と僕の履歴書的なファイルを見ながら面談が始まりました。

 

診断書には

うつ状態により通院中であるが状態に改善を認めており、復職可能と考える。なお復職当初については業務の軽減(短時間勤務より開始するなど)が必要であると考える。

 

と書かれています。

 

「業務の軽減」については補足説明が必要だと思い、リワーク先でもらった資料を出して説明しました。

 

▼ブログ用に改編しております

f:id:yokkoi41:20180707162148p:plain

 

これを見せたら・・・

 

部長「リハビリ?ないよ」

 

はい、一蹴

 

まあ僕もリハビリ勤務する気はなかったんやけどねぇ

 

少人数の事務所に他社の社員がバンバン入ってくるので、僕の場合は業務なしで座っているだけのほうが精神的にキツい。

 

慣らし勤務とはいったい・・・

 

「慣らし勤務」は考慮してくれることになったのだが・・・

決まった内容はこんなかんじ

  • 6時間勤務からスタート(未確定)
  • 始業・就業時間は固定*1
  • 「事務のみ」の固定はムリ
  • 業務内容の制限はほぼなし 

 

おい、診断書ほんとに読んだのか…?

 

まあ作業着着てるから
作業全くしないというわけにはいかないんだけど…

 

つまり、こんなかんじ

f:id:yokkoi41:20180707180037p:plain

 

再発する気しかしねぇ…

 


障害者手帳を見せても雇用形態の変更はなく、正社員のままらしい。

障害者枠で再雇用してくれないかなぁなんて思ったりもしました。

 

正直、正社員から外してほしかったです

そんな期待はあっさり消え去りました。障害者の法定雇用率上がったのに…

 

「正社員うらやましい!」ってよく言われるし、入社当初はもちろんよかった。

 

ただ、今となっては正社員という肩書きが重荷になっています。

この身体では、会社が求めるパフォーマンスを発揮することができない。

 

責任やプレッシャーに耐えられません。

 

追い討ちをかける部長

 

 

制服の予備や私物は職場に置いています。そのことを話すと

 

部長「取りに行けよ!」

 

行けるかボケ!

休職中にズケズケと職場に荷物取りにいける体力とメンタルがあればとっくに復職してるわ…

 

そして「前の会社でも同じような病気になったの?」と聞かれました。

 

否定しました。

なったけど…

 

前職では帯状疱疹になって、その後2ヶ月ほど休職しています。

診察は受けていないけど、今思えばうつっぽい症状はありました。

(この話はまた書きます)

 

診断は出ていないので、ウソついたわけではないです。

 

とどめの極め付きの一言

「同じ病ではもう休めないからね。これ何を意味してるか分かるね? 」

 

はい???

 

傷病手当金は確かに同じ病気ではもらえないけど…

がんでも再発したらクビになるの??

 

こんなの絶対おかしいよ

そう思った僕は次の日に就業規則を確認しました。

どこにもそんな記述はなかったです。

 

もう確信しました。

僕はいらない子なんだなぁ」と。

 

7月末にもう一度面談し、その時までに異動先を決めて産業医面談もして8月頃から復職、という方向で話が進んで面談は終わりました。

 

再発したら症状が重くなる傾向があるらしい

 

帰宅後、親に面談の話をしました。すると、このような返答

 

「やってみて、あかんかったらやめたらいいやん」

 

「あかんかったw」で済んだらいいんやけどねぇ

ただ、主治医も同じことを言うのです。

 

もっとひどくなったらどうするの?

気になって、アンケートを取ってみました。

 

重症化するようです。。

 

 

焦って復職してもろくなことにならない

 

寛解とは程遠い状態ですが、復職可の診断書を書いてもらいました。

8月14日で休職期間満了で契約解除になるからです。

 

ただ、こんな状態で、こんな条件で復職したら…

遅かれ早かれ確実に再発するでしょう。

 

うつ病などで休職した人の6割が半年以内に再休職するといわれています。

 

金銭面などの問題が出てきて焦って復職して、結果再発するパターンです。

僕もその一人です。

 

ですが、やはり健康には代えられません。

 

将来フリーランサーになりたいと思っているので、いずれは辞めるつもりでしたが…

 

リワーク担当者と主治医に報告して、おそらく復職せずに辞めることになるでしょう。

 

“自分の身は自分で守れ。誰も助けてくれない”

 

会社の先輩から教わったことです。

この教えを守り、自分の身を守るために辞めようと思います。

*1:シフト制で早番/遅番の勤務だった