逃げちゃダメか?

うつや精神障害を知るには当事者の声を聞くのが一番。某チャリティー番組も取り上げないし

どうも、うつ病で無職のよっこいです。

 

当ブログは元々うつの人向けファッションブログ「メンタルズノンノンから独立させたものです。

 

ですが、2ヶ月ほどで気づけば読者数が100人近くになり、もはや本家を上回る勢いです。

いろんなジャンルのブロガーさんに読んでいただいています。ありがとうございます(o_ _)o))

 

 

そんなわけで、そもそもうつとは?という記事を書こうと思います。

 

ただ、検索したら出てくる教科書的な内容で書いてたら伝わらないし、面白くないです

なので、当事者の声をまとめました。ケーススタディです。


f:id:yokkoi41:20180825204032j:image

 

うつのここがしんどい

kmkmshiro.hateblo.jp

 

いきなり引用ですが…

簡潔にまとまってるし、「うつ病とは」で検索するよりよっぽど分かりやすいです。

あと仲いいフォロワーの記事だからってのもあるんだけど

 

↓は引用記事の目次を引っ張ってきたものです

 

身体症状

  • 体が重くてだるい
  • 声が出せない
  • 歩けない
  • 座れない
  • ご飯食べるのがしんどい
  • 風呂も歯磨きもきつい
  • もちろん家事もできない
  • 本が読めない
  • 音がしんどい
  • 人混みがしんどい
  • ツイッターならできる

心の症状

  • しにたい、きえたい
  • 自責
  • 将来の悲観

 

人によって症状は異なります。

「声が出せない」「座れない」は僕はありませんでした。

 

ちなみにツイッターはできる」とありますが、これは実はめっちゃあるあるなんです。僕もツイ廃してますし

(関連記事:やはり「鬱は甘え」らしい。しかし、クソリプから大切なことを学んだ【うつ病カミングアウトその後】 - 逃げちゃダメか?

 

 

症状は人によって異なりますが、うつ病はこういうものだと思ってもらっていいです

 

さて、ざっと箇条書きを見たら

身体症状が多い

ことが分かります。

 

メンタルは薬で落ち着いても身体症状は残る

 

僕が一番悩んでいる点です。身体がしんどいのです。

  • 身体がだるい
  • 体力低下
  • 風呂がしんどい
  • とにかく眠い(けど夜は不眠症

 

ゆえに、怠け者扱いされます。家族からも理解されません

 

そして、落ちた体力は元には戻りません。

 

 

マックスアップ使っても最大値増えないし

かいふくのくすり使っても全回復しないし

ずっと状態異常「まひ」か「どく」になっているようなものです。

 

精神障害は目に見えない。だから2●時間テレビにも出てこない

 

僕は精神障害3級です。手帳も持っています。

うつ状態が続いているので申請しました*1

 

こう書くとキ●ガイのように思うでしょう。

障害者手帳が自宅に届いた時、親に「暴れんといてくれよw」と言われました。

 

暴れてやろうかと思いました。

f:id:yokkoi41:20180729120527j:plain



これ僕です。

 

どっからどうみても健常者でしょ?

 

だから2●時間テレビに精神障害者が出てこないのです。テレビ映えしないから。

 

 

病気を公言してから、会う人は皆口を揃えてこう言います。

 

「元気そう」

 

だからつらいのです。生きづらいのです。

 

僕全然元気ないです。すぐ息切れます。

一時期は階段上るのすら困難でした。

 

うつは完治しない

 

一度うつ病になったら、元には戻りません。

なので「寛解(かんかい)」という言葉を使います。 (社会復帰できる状態まで回復すること)

 

なってしまったものは仕方がないので、無理に治そう!とは気負わず、うまく付き合うという気持ちでやっています。

*1:初診日から半年経てば精神障害者手帳を申請することができます。全部自分で手続きしました