逃げちゃダメか?

地震台風「大丈夫ですか?」と聞く前に

もし大丈夫じゃなかったらどうしますか…?

 

※この記事はよっこいの主観です。読んでいて不快に感じる方もいるかもしれません。ご了承ください。


f:id:yokkoi41:20180907193202j:image

 

自分を守るのが最優先

 

北海道の地震で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

 

ただ、僕は見ているのがしんどくなってテレビを消してしましまいした…

 

ツイートの“ほんとこれ”とは、下記ブログ記事のリツイートです。

hr-diary.com

 

↑には

  • メンタル疾患持ちの人はむやみにTwitterを開かないほうがいい
  • 自分から傷つく必要はない
  • 自分にとって必要な情報だけを集めればいいのであって、自分の心身を守るのが最優先

ということが書かれています。

 

朝から体調が悪く、気持ちまで沈んでいきそうだったのでテレビを消しました。

優先すべきは自分の体調です

 

 

僕は先日の大阪北部地震、そして台風21号で被害を受けました。

その時も、Twitter上には「関西の人大丈夫ですか?」という投稿があふれていました。

 

心配される気持ちも分かります。

 

しかし、その心配や不安で被災地とは直接関係のないフォロワーさんがメンタルを崩してしまうことは僕は望みません

 

大阪北部地震の時は大丈夫じゃなかった

生きてたことは生きてたんですが…

 

yokkoishot.hatenablog.com

 

診察日で薬が切れていたときに被災し、交通網が寸断されました。

薬を一日でも切らすと離脱症状に襲われます。

 

余震(帰れなくなる)や交通事故(若干ふらつきがあった)のリスクを犯して車で通院するか、安全最優先で幻聴や痺れを取るか…

 

危機的状況に陥っていました。

 

こんな状況なので、「大丈夫です」なんて言えませんでした。

 

「大丈夫ですか?」とツイートして、大丈夫じゃないリプが返ってきたらどうしますか?

 

現状を包み隠さず投稿したので、フォロワーさんにはかなりの不安を煽り、心配をかけました。

 

僕が逆の立場なら、掛ける言葉が見つかりません。

 

LINEで「大丈夫ですか?」はもはやエゴ

 

札幌に学生時代からの友達がいます。

安否確認のLINEを送ろうとしましたが、思いとどまってやめました。

 

 

うつなどで休職している人は、少し考えてみて欲しいです。

上司から病状を聞かれたら、返答に困りませんか?

 

 

僕は微妙な間柄の同期からこんなLINEが来たんですが…

それを思い出しました。

 

もしかしたら、相手は聞かれたら困るような状況にいるんじゃないのかと。

 

 

  • その「大丈夫ですか?」のメッセージは本当に必要なのか?
  • 自分勝手な心配じゃないか?

 

一度落ち着いて考えるべきだと思います。

 

札幌の友達はFacebookで無事の投稿をしていました。とりあえずひと安心です。

 

果報は寝て待て

 

 

僕は「大丈夫ですか?」のツイートはしないようにしています。

  • 被災地の方に気を遣わせることになりそう
  • 善意の押し付けになりかねない

という理由からです。リプをくれた方と同意見です。

 

過度の心配は不要

 

心配になる気持ちは分かります。僕もそうです。

 

ですが、無事ならフォロワーさんが自らツイートされるのではないでしょうか…?

 

なのでTwitterでは安否確認はしません。LINEするのも家族に限ります。

 

Twitterだと、もしかしたら僕の事例のようなネガティブな情報まで拾ってしまうかもしれません。

 

被災地に直接関係のない人は、Twitterを開かないのも手です。

 

関西で被災した身としても、スマホもテレビも一旦消してみることを勧めます。

 

北海道で被災された方はどう思うかは分かりません。

 

僕の意見としては、少なくとも直接関係のないメンタル疾患持ちの人は情報に振り回されないようにするべきだと思います。

 

Twitter関連はこちら

【メンヘラから考える】「病み垢」と「病気垢」は別物!SNSで繋がりたい人は知っておこう

Twitterの病み垢から考えるオンラインサロン