逃げちゃダメか?

うつ病で休職したら会社から40万請求されて破産した

前回はうつになって休職するまでのエピソードを書きました。

休職後、僕は2カ月間で計40万弱請求され、貯金がなくなりました。死にたくなりました。

 

人生ハードモードです。

 

 

病欠と休職で給与の扱いが変わる

https://3.bp.blogspot.com/-B2Kc8-4Vp-0/VcMlYrouxnI/AAAAAAAAwbA/zyh0gd3r4a8/s400/money_kyuuyo_kyuuryou_meisai.png

うつ病で休職した」と書きましたが、厳密に言うと昨年6月から「病欠」で仕事を離れ、8月から「休職」の扱いになりました。

どちらも休んでいることに変わりはありません。

 

当然ですが、欠勤するとその分の給料がなくなります。次のボーナスは0円です。

しかも0円どころかマイナスの給与明細と請求書が会社から送られます。

 

一体どういうからくりなのか、説明していきます。

 

8月の明細は、7月の就業状況に対する給与

基本給は一旦支給される形になりますが、前月欠勤控除で同額マイナスされて結果0円になります。

うちの会社は半年分の通勤手当を先に支給する形になっているのですが(振り込まれた金額に舞い上がってスノボ用品一式買ってしまいました。大バカ者です泣)定期代精算でマイナスされ、社会保険控除やらなんやらで計17万円請求されました

これだけで相当ダメージくらいました。

 

9月の明細は、8月の就業状況に対する給与

基本給は支給されていますが、前月(8月)の欠勤控除で±0円です。

 

基本給がゴッソリ引かれた

 

8月から「休職」になると書きました。休職扱いになるとどうなるのか

欠勤控除が「前月」から「当月」に変わります

 

すなわちどうなるのかというと…

休職開始月(8月)は「当月欠勤控除」と「前月欠勤控除」が同時に発生します

 

「前月」の請求は基本給で相殺されて0円ですが、「当月」の請求が発生するので

1か月分の基本給がまるごとマイナスされるのです。

 

社会保険諸々合わせて21万円請求されました。これで完全ノックダウン。

 
f:id:basquecci:20180612131649j:image

 

これが2カ月で40万弱請求されたカラクリです。

(なお、翌月からは社会保険諸々のみの請求になります

 

はっきり言って無理ゲー

 

僕はこうしてブログを書いたりできるくらいには回復しましたが、ベッドから起き上がれない人もたくさんいます。

家族からの支援を全く受けられない人もいます。

 

僕のような、新卒ブラック企業をすぐ辞めた中途社員は貯金なんかありません。

そんな人間に何十万の請求を、猶予もなしにペラペラの紙切れだけで突きつけてくるのです。ほんと現実を知りました。

 

「お金ないです」って会社に電話したよね、うん

 

援助がなかったらたぶん死んでた

https://3.bp.blogspot.com/-69TqDO8GgFs/Udy6czyH_cI/AAAAAAAAWF4/lMsgN_onVfA/s400/creditcard_syakkin.png

僕はもし家族に見放されていたら、自殺してたかもしれません。

 

絶望した僕を見かねた母が立て替えてくれて、事なきを得ましたが…(床を殴って請求書をビリビリに破きました)

それに追い打ちをかける傷病手当金支給の遅れで、かなり不自由な生活を送ることになりました。

 

休職中は貯金を切り崩して生活する人がほとんどです。食費を削るような人もいます。

すぐに受けられる社会保障が絶対に必要です。数か月も待てません。

経済的不安はうつを悪化させます。

 

お国のお偉いさんなんとかしてください

 

最近は余裕がでてきて服ばっかり買ってます。

お金があるとメンタルも安定します。

 

 

おかげでプチプラコーデを極められました。笑

 

うつになって休職するまでのエピソードを3要素に分けて図解してみた

【閲覧注意】うつで休職2日目に尿膜管遺残症で手術寸前になった話 

心療内科に人事がついてきた話

リワークの効果はあるのか?