逃げちゃダメか?

【自立支援医療】仕事辞めて国民健康保険にしたら医療費が戻ってくることになった

臨時収入や…これでまた服買お

 

 

はじめは詐欺かと思った

https://2.bp.blogspot.com/-_qijkU0-050/Wge8ALox-MI/AAAAAAABIE0/ORLHEg8_Mrc4OBn_XKEYpWc9iTajZ214ACLcBGAs/s400/kuji_tousen.png

退職したので自立支援医療の更新をしたら、どうやら助成の対象になってて精神通院の医療費がほぼ全額返ってくることになりました

 

何も応募してないのに「おめでとうございます!あなたは当選しました!」みたいな詐欺かと思いました。

後日ソーシャルワーカーに確認したら、500円だけ自己負担でほんとに返ってくるようです。(※良県の事例です自治体によって異なるので各自調べてください)

【追記】 大阪では立て替えもしなくていいそうです。。。

 

どういうからくりなのか、これから説明します。

 

言っといてや できるんやったら

 

社会保険から国民健康保険に切り替えたら対象者になった

https://3.bp.blogspot.com/-sNz8tucswNA/U6llajch1vI/AAAAAAAAhws/3N2qFznmPvA/s400/hokensyou.png

退職して保険証の切り替え手続きをし、それに伴って自立支援医療受給者証の変更手続きをしました。


そしたら新しい受給者証といっしょに、こちらの案内と申請用紙が同封されていました。
f:id:yokkoi41:20181003185746j:image

f:id:yokkoi41:20181003185835j:image

「申請書については精神障害者医療費助成制度についてをよく読んでいただき」って、文字が読みづらくなる病気なんだけどそれは…てかなんでもかんでも申請申請って病院で支払いタダにしてくれる証明書発行してくれたらそれでいいのでは?大阪では窓口の支払いもないらしいのに…という疑問はおいといていやあほんとありがたいです。。

 

助成を受けられるのは、

のいずれか。

社会保険の本人は対象外なので、退職してから初めて知ったのです。。

 

申請に必要なもの

https://3.bp.blogspot.com/-2it8gdeKZIQ/VRE4s1NP_jI/AAAAAAAAsWc/iFaS5Pt0ZnM/s400/building_shiyakusyo.png

申請するには

  • 申請用紙
  • 受給者証
  • 病院・薬局の領収書
  • 印鑑
  • キャッシュカード(振込先が分かるもの)※初回のみ

が必要です。

 

申請用紙はコピーして使いまわしOK

市役所の人に教えてもらったんですが…

書いたやつコピーして、次からはんこだけ押して出したらいいですよ!毎回書くのたいへんでしょ?

その手があったか…!


f:id:yokkoi41:20181003185927j:image

(すべて記入してコピーしてからハンコを押す)

 

押印欄だけ空けて記入したものを1枚持っておけば、次からそれをコピーして使い回しできます。

なお、「申請額 金  円の欄がでかでかとありますが、役所で計算してくれるので空けておいてOKです。下の方にある医療機関の記入欄は、領収書がない時に病院で書いてもらうのでこれも無視でOK。

ちなみに申請のタイミングはいつでもいいようです。月1でも半年まとめてでも。今回はとりあえず9月分を申請しました。

 

忘れたころに振り込まれる 

支給は2ヶ月後の25日に指定した口座に振り込みになります。

10月に申請したので12月25日に振り込まれます。役所からのクリスマスプレゼントですね。

 

上限額が5000円になったけどビビらなくてOK

 

https://1.bp.blogspot.com/--G5Jue7NHE4/WQA-QfDntwI/AAAAAAABD6U/iChETfeh-zERQiTiNNTkAzkJmSDSazk-wCLcB/s400/shopping_shiharai_businessman.png

ちなみに自己負担の上限額は2500円から5000円に跳ね上がりました。ですが、結局返ってくるので特に関係ありません。「5000円まではとりあえず自分で立て替えてね、超えたら払わなくていいから(´∀`)」という意味です。

 

受付の支払いをゼロにしてくれたらいろいろ手間省けるし臨時収入と勘違いしなくて済むんだけど…

まあ医療費が月500円になるのはめっちゃありがたいですね。

 

yokkoishot.hatenablog.com

yokkoishot.hatenablog.com

yokkoishot.hatenablog.com