逃げちゃダメか?

国民健康保険税、ほったらかしてたら親に督促状が来た

お久しぶりです、よっこいです。

うつの人向けファッションブログ「メンタルズノンノン」を最近は書いております。そちらのほうが今後更新が多くなると思います。

よかったら記事下の☆+ボタンと読者登録、よろしくお願いしま~す(YouTube風)

 

税金ってややこしいね

なにが何やら分からなくなってくる…

https://3.bp.blogspot.com/-qzCyvbILSdI/VIziSCwHhwI/AAAAAAAAppk/XCFgQgoiAM4/s400/kotoshi_kanji_2014.png

仕事を辞めて国民健康保険に切り替えたのですが、やたら「税金納めろ」の郵便が届くようになりました。

 

今度は何や……国民健康保険税です。(以下:国保税)

 

世帯主宛に来るからウザい

https://1.bp.blogspot.com/-LpxmQyro9hI/VXOT9cyMjTI/AAAAAAAAuFk/ffOMEfkt_kg/s800/saru_saruyama_boss.png

どこまで無職の病人から金ふんだくれば気が済むねん…今度はトンズラ防止に親宛かよ

トンズラしたんですけどね…いや、払う気はあったんですよ、ほんとに。

 

国保税は世帯主宛に請求がきます。僕は実家暮らしで世帯主は父親です。

 

親の口座から引き落としされるようになっていたのですが、いちいちお金下ろして親に「はい今月分」って渡すのは邪魔くさい…

 

市役所でどうにかならないか聞いてました。すると

世帯主絶対主義なので、納税義務者をよっこいに変更するのは引っ越さないとダメ。ただ、口座振替はできる

とのこと。

 

そんなわけで、自分の口座から落ちるように手続きをすることにしました。

 

口座振替は各月末の納付期限の35日前までに申し込んでね」ということなので、口座引き落としは10月分から適用となり、「9月分だけはコンビニなどで払ってね」ということになりました。(申請日は9月中旬)

 

口座振替は銀行に行かなくてもできた

https://3.bp.blogspot.com/-hdir5wNDQSQ/URec9qy7krI/AAAAAAAAMV4/dreB5_yWd0g/s450/chokin_tsuchou.png

後で銀行に行く気マンマンで、通帳とハンコも持ってきてたのですが…

キャッシュカードはありますか?

通帳じゃなくていいの?と思いながら差し出したら、クレカ払いのプスってするやつ(語彙力)がカウンターの下から出てきて、キャッシュカードをプスっと挿してレシートがウィーンと出てきて、なんとこれで登録が終わってしまいました(※他の市町村ではこのとおりになるか分かりません)

 

え、めっちゃハイテクやん!と感動しました。が、読み取った情報と同じことを書類に書かされ、感動は一瞬にして消え去りました。やっぱりそこはお役所でした。

 

でも銀行に行かずに済んだのは思わぬ誤算でだいぶ助かりました。

通帳もハンコも、必要、ないんです!(`💳ω💳´)ムムッ! でした。

 

言っといてや、出来るんやったら…

 

親に督促状がきた

https://3.bp.blogspot.com/-r_LAkJGTY4I/Vf-ecPw1tNI/AAAAAAAAyPc/kW1LH_KDB0M/s400/money_tokusokujou.png

部屋でゲームしてたら親がやってきて「おい、これお前ちゃうんか」と。

 

親宛の封筒でしたが、中身は国保税の督促状と納付書。我が家で国民保険に加入しているのは僕しかいないので正解です。

 

あれ、これ前払ったで!口座振替して9月分もコンビニでちゃんと払ったし。市役所やかりに行こかな

 

払ってませんでした。白紙の期限が過ぎた納付書が出てきました

翌日支払いに行きました。ペナルティが督促手数料50円だけだったのは救いでした。

 

「特定理由離職者」は国保税が軽減される

yokkoishot.hatenablog.com

 

僕は休職期間満了で退職していて、特定理由離職者としてハロワから認定されています(☝の記事参照)雇用保険受給資格者証の離職理由のコードが該当する番号だと国保税軽減の対象になります。

ただ、傷病手当金を現在貰っているので申請はまだできていません。(受給終了後、申請可能らしい)

 

まとめ
  • 税金からは逃げられない
  • 軽減できることもあるので確認を
  • 領収書は残しておこう

 

▼うつで休職・退職した方は知っておきましょう!

yokkoishot.hatenablog.com

yokkoishot.hatenablog.com