逃げちゃダメか?

【注意喚起】インフルになっても薬は病院に行かないともらえないぞ!

https://3.bp.blogspot.com/-wf5p8ilIxOQ/U00KH4pCHPI/AAAAAAAAfOk/CcOEZqgGMKY/s400/mark_chuui.png

お年玉は当たらずインフル検査に当たったよっこいです。しっかりA型でした。

 

今日から5日間自宅軟禁です。

まぁそれはいいのですが…

 

メンクリの薬が切れることに気づきました。

予備はありません。診察に行けません。\(^o^)/オワタ

 

主治医は基本対面診察でないと薬を処方しません。

薬剤師は医師の処方箋がないと処方できません。

 

災害で交通網が寸断されても、インフルにかかっても、自分で取りにいかないといけません。

厚労省がそう決めているので、いくら医者や薬剤師に泣きついてもダメなものはダメです。クソだよね☆

 

ちなみに、薬がなくなる危機に遭うのは2回目です。

 

▼1回目の話です。非常時にも薬を郵送してもらえない仕組みについて、主治医から聞いたことを書きました。心療内科に通っている人は必読です

yokkoishot.hatenablog.com

 

メンタル疾患者なら分かると思いますが、薬を一日でも切らしたら心身に不調がでます。僕の場合は一睡もできなくなるでしょう。

 

…こう書くと「精神科の薬飲むのやめろ!薬漬けにされてる!」なんて声がどこかから聞こえてきそうですが・・・

 

お薬手帳が処方箋になることもあります。

ただし、それは激甚災害に指定された時のみ

あてにしないほうがいいですね。

 

ちょうどフォロワーさんがこんなツイートをしていました。

 

「万が一の時」とは、僕みたいな時です。

予備切らしたら詰みます。

(なぜ一度痛い目にあってるのに俺は予備を貰わなかったのか…)

 

インフルめっちゃ流行ってます。皆さんは僕を反面教師にして、薬を切らさないようにしましょうね。