逃げちゃダメか?

復職させたい医者vs退職したい患者。医者は保身に走ったのか?【リワークの闇その2】

 

復職ゴリ押し主治医を押し切った

 

 

復職ゴリ押し精神科医を逆に押し切って「退職する」と伝えることにしました。

前回のことがあったので、気合い入れて診察に臨んだんですが…

 

こんなことがありました

 

 

どうですか? その後のお気持ちは

辞めようと思います。今の職場ではやっていけません

わかりました

 

あっさりすぎて拍子抜けしました。

●┻┓ズコッ です。

 

そして主治医はこんなことを切り出しました。

 

ご両親には伝えましたか?

はい

どんな反応されましたか?

『なんで戻らんの?』と

でしょうねぇ…。辞めるのであれば、お父様かお母様に一度来ていただいて、私から説明したいと思います。そのほうがいいでしょう

 

え、マジで?めっちゃありがたいやん!どうしたん先生ww

親にも復帰せずに辞めることは反対されていたので、医者からの援護射撃をしてもらえる!なんてぬか喜びしていました。

 

親の言葉で我に返る

 

帰宅後、診察のことを親に伝えました。

すると…

 

 

父「医者は保身に走ったのか」

母「なんでいちいち病院まで聞きに行かなあかんの?」

 

はっ・・・!

我に返りました。

 

「そうやんか! よう考えたらただ医者のメンツ保つための親への弁明やないか!」と。

 

退職理由「不安が強い」? 再発防止策だよ

 

通院してたのになんで辞めるんや、ってなるでしょう?  私からも『復職の不安が強い』ということで説明しますから

 

思えばこの発言。

確かに不安はあるけど、前回の面談での

  • 提示された慣らし勤務の条件
  • 部長の「もう休めないよ」発言

から、遅かれ早かれ絶対に再発する確信があるのです

 

わざと病気こじらせに会社に行くほど僕はドMではないです。

「不安が強いから退職」は腑に落ちないところがあります。

 

親を連れてきたときには改めて強調しようと思います。

 

ちょっと待てよ、自分がひねくれているだけなのか?

 

 

【よっこいの思考】

リワークプログラムに半年以上通ってて、それで会社辞められたら「医者何してんねん」と思われる

 ↓

患者の家族から不信感を持たれるかもしれない

 ↓

誤解のないよう医学的にきちんと説明して、納得してもらおう

 

そうだ、そういうことなんだ!

 

…と思ったのですが、本当にそうなのだろうか?

 

  • 主治医の自己保身を見抜けなかったマヌケな自分
  • 主治医は実は良心で言ってくれているのかもしれない
  • 両親にも転がされているのか
  • 自分の認知の歪みと人間不信か
  • 両親の良心…?

 

いろんな思考がグルグルして、訳が分からなくなってきました。

エヴァ後半の精神世界の気分です。

 

トコトコトコトコ…とBGMをブログに流したいです。(分かる人いるかな…?)

 

リワークと並行しての就労移行支援を勧められる

 

 

就労移行支援は全く考えていませんでした。

フォロワーさんで何人か通っている人いるけど…

 

僕は将来フリーランサーとして働きたいと思っています。

ですが、現状金銭面は不安しかありません。

 

ブログで食べていけたら最高ですけど、夢ばかりは語ってられない。

バイトか障害者雇用か一般雇用か、体調が戻れば何かしらの形で働きたいと思っています。

 

なので、就労移行支援も選択肢に入れることにしました。

 

ただ、どんな仕事をするのか、そもそも働き口があるのかも全く不明です。

 

リワーク追い出しは回避か?


f:id:yokkoi41:20180720120654j:image

肝心なことを聞くのを忘れていたのですが…

 

リワークと“並行”して、ということはリワーク継続と判断していいでしょう。

 

まあ再就職の可能性を含ませたからだろうな…

 

 

精神科医、復職させた実績だけが欲しい説はグレーということにしておきましょう。


 

さあ、これからどうしようかな・・・