逃げちゃダメか?

【メンヘラから考える】「病み垢」と「病気垢」は別物!SNSで繋がりたい人は知っておこう


f:id:yokkoi41:20180708151905j:image

どうも、よっこいです。

去年の8月にTwitterの病気用アカウントを開設してから、*1いろいろ気づくことがありました。

 

今回は、そのうちの一つである「病み垢」と「病気垢」の違いについて書こうと思います。*2

 

※以下、筆者の主観です

 

 

「病み垢」と「病気垢」は違うことを知った

 

これが一番の発見かなあ…。

 

病気垢→ガチメンヘラ?

 

ざっくり言うと、「病気垢」*3という言葉を使う人は、

の印象。

 

ちなみにガチメンヘラは、「ファッションメンヘラ」の対義語のような意味です。

「ガチで病んでいる人」です。

ただ、あまり使っている人は見かけません。

 

自傷行為リストカットなど)の画像をアップする人のフォローはNG」だったりとか…。

かまってちゃんとは違うぞ!」という意思表示だと思います。

 

僕もNGです。ただ、自傷行為自体を否定するつもりはありません

 

見たくないのです。ゾッとするので…

 

言葉は悪いけど、「勝手に切っといてください」って思ってます。

切りたければ切ればいいでしょう。一時的に落ち着く人もいるようなので…

 

病み垢→ファッションメンヘラ?

 

「病み垢」は、ファッションメンヘラやかまってちゃんが多い印象。

 

ただし、「病み垢」を名乗っていても、「病気垢」と同様の考えを持つ人もいます(自分も当初はそうだった)

一概に「病み垢=ファッションメンヘラ」だとは言い切れません

 

「病み垢」や「メンヘラ」は嫌われがち

 

Twitterをやってきて、いろんな人と交流して感じたことです。

 

一般的に「精神疾患者=メンヘラ」と一括りにされがちです。

僕も健常な頃はそう思ってました。

 

ですが、精神疾患者の間では、「精神疾患者=メンタル持ち/メンタルの人」という呼び方をします

これも「自分はメンヘラ(ファッションメンヘラ)とは違う!」という意思でしょう。

 

「同じ境遇の人と繋がりたい」と思う人は覚えておいたほうがいいと思います

 

違いがあることを知らずに「病み垢」という言葉を使っていた

 

以前、別ブログで「病み垢さんのためのファッション講座」というものをやっていました。

現在は「うつファッション講座」という名前でやっています。

 

Nキャスの前身番組の「お父さんのためのワイドショー講座」から付けました。

キャッチコピー的な感じでブログのメインカテゴリーとして考えました。

 

こういうタイトルにしたら読者さん増えるかな~?と。

 

真剣に病気と向き合っていうる方をファッション講座の対象としていたので、その視点でいくと「病気垢さんのための~」ということになります。

 

ただ…なんか語呂が悪い。汗

こういう理由もあって、「メンタルさん」と呼び方を変えました。

 

ですが、やっぱり長ったらしいので、さらに変えて現在の名前になりました。

 

読者さんは「病み垢さんのためのファッション講座」をどう思っていたんだろうか…?

 

 

まとめ

 

  • Yokkoi41は「病気垢」

 

  • 病み垢 ≠ 病気垢

 

  • 病み垢 ⊃ 病気垢

 

  • メンヘラ禁句が無難

 

 

 

休職生活まとめ記事>>>

basquecci.hatenablog.com

 

*1:年末頃にサブ垢(@YokkoiSchott)を開設しました

*2:「垢」:アカウントのこと

*3:ほかに「闘病垢」などもあります