逃げちゃダメか?

「理想の私が死んでいく」のひつじ田メイ子さんにヘッダーを作ってもらった(3回目)

リピーターにもほどがあるぞ…

 

メンタルブログなので、メンタル疾患の人にデザインを頼んだ

 

hituzidameiko.hatenablog.com


ひつじ田メイ子さんは、Twitterで交流のある同じ病気仲間です。

2つ目のブログを作るにあたり、今回もお願いすることにしました。

 

このブログについて

闘病記に特化させたブログとして「メンタルズノンノン」から独立させたのが、この「逃げちゃダメか?」です。

 

メンタルズノンノンは、“洋服で自己肯定感を高め、うつを改善させる”というテーマで、うつの人向けのファッション記事がメインです。ぜひご覧ください!)

 

僕はアイコンやヘッダーはメンタル疾患持ちの人に書いてもらうと決めています

そのほうがブログにも一貫性や説得力が出ると思うのです。

(関連記事:polcaでアイコンを書いてもらった


ちなみに、メイ子さんに頼むのは3回目です。 

 

これまでの経緯はこちら

basquecci.hatenablog.com

 

  • 1回目、2回目の経緯
  • 依頼から納品までの流れとDMやり取り詳細
  • オススメしたい人/しない人
  • 感想

を書いています。ぜひ参照してください!

 

ただ、納品までの流れは前回と異なる点があります

ここでも改めて書くことにします。

 

①作成依頼

 

ヘッダー作成っておいくら?

 

●  お客様用意のラフ画をもとに作成する一ツ星コース
●「よくわからないから全部おまかせ」の三ツ星コース

 

の2つのコースがあります!

とのこと。 

 

※前回と価格が変わっています。

僕が依頼してから全体の価格改定をしたそう。ラッキー!笑

 

ラフ画像を用意して、一ツ星コースでお願いしました。

(※拾い物の画像なので、ここでは載せません。別ブログのラフ画はこちら

 

ヒアリングシート記入

 

ヒアリングシート(質問表)が送られるので、記入して返信します。

これもDMにて行います。

 

  • 新しいブログのテーマは?(教えられる範囲でOK)
  • ブログの読者対象はどんな人ですか?
  • アイコンの決まっていればテイストを合わせたいので見せてもらえると嬉しいです(この時はアイコンは作成途中でした)
  • こだわりや好み、テイストなど

など。

 

当ブログの読者対象はメンタル疾患持ちの人です。

(最近は健常者のはてなブロガーさんにも読んでもらえるようになりました)

 

余談ですが、ブログの読者対象を設定することは大事なことだと思います

  • 自分のために
  • 病気の人へ
  • ブロガー仲間へ
  • 不特定多数へ

など、なんでもいいのですが、ブログは読者に読んでもらうために書くものです。

うつだけど稼ぐブロガーの対象読者は誰なのか、ずっと気になってます。

 (関連記事:「うつだけど稼ぐ」を見ると複雑な気持ちになる 


 ヘッダーのテイストは

エヴァをメイ子さん流に表現して!

というもの。

 

鬱陶しい注文ばかりでほんと申し訳ない…汗

エヴァが分かる人でよかった!

 

③提示された3つの案から選ぶ

 

「逃げちゃダメか?」の太字明朝体

【A】上下にエヴァ風の赤ストライプ

【B】ターゲットをアクセントに

【C】非常時に出るデザイン

 の3つの案を作ってもらいました。

 

どれもエヴァ感満載でめっちゃ興奮しました笑

特に【C】がブログのテーマとも合っていてすごく気に入りました。

 

僕は毎日が非常事態なんで…汗

 

④修正して完成

 

文字の並びやフォントの太さを調整してもらい、完成したものがこちらです。

f:id:yokkoi41:20180810103153j:plain

 

インパクトがすごい…

 

⑤支払い完了後、納品

 

支払い方法は

  1. クレジットカード(paymo (ペイモ)
  2. Amazonギフト券

の2つから選びます。

 

前回がクレカだったので、今回はAmazonギフト券にしました。

 

Amazonギフト券での支払い手順


f:id:yokkoi41:20180811142814j:image

 

「変更」の欄に金額を入力し、「宛先」にメイ子さんのメールアドレスを入力すればOKです。paymoよりラクでした!

 

あと何かメッセージを送りたい人にもギフトカード払いはオススメです。

(デザインをウェディングケーキにして結婚祝のメッセージを入れました)

 

 

最後に・・・

 

ヘッダー画像はブログの顔です。

既存のテンプレ+文字だけのものより圧倒的に見栄えがよく、読まれるブログにするためには必須といえます。

 

ヘッダーにはお金をかけましょう。

ブログに愛着がわくし、モチベーションにもなります。

 

お気に入りのヘッダーを作ろう!