逃げちゃダメか?

「♯うつだけど稼ぐ」、うつの人の声

【2018年8月19日追記

どうも、疲れ気味なよっこいです。

朝がしんどくて寝てしまう…

 

さて、前回の記事“「うつだけど稼ぐ」を見ると複雑な気持ちになる ”にいくつか感想が寄せられました。(というか僕が募りました)

気になるんですよね~

 

 

アンケートを取ってみた

 

 

うつの人に支持されてないのでは?という僕の予想が大方当たりました。

 

「応援したい」が一応トップだったけど…

最近のフレーズとはいえ浸透していないし、「ウザい」もほぼ同率です。

 

うーん、複雑…

 

寄せられた声

 

頂いたコメントを紹介します。(文体は変えています)

僕が入ってる「メンタル弱い系ブロガー」LINEのメンバーからです。

 

裏を返すと「うつ病だと稼げない」

 

個人的には応援したいけど、うつだけど稼ぐって言葉には、うつ病だと稼げないって意味がある気がして当事者にはキツいかな~と思う。

 

うつで苦しんで、何もできないような人が見たらネガティブな意味で捉えられる気がします。

僕は回復してきたので、「そういう考えもあるんやな~」という感じで見れますが、半年前なら傷ついてたと思います。

 

発信者自身の回復が最優先

 

個人的には不安(健常者に誤解されること)には感じない。

うつは十人十色で、人によって症状も違うし、改善する方法も違う。

「うつでも稼ぐ」やPV公開で症状が良くなるならぜひやればいい。たとえそれがうつの人たちに向けた発信でなくても。

その人がうつの苦しみから一刻も早く抜け出すことが最優先

 

ただ、うつでもない人がうつのフリしてるだけならやめてほしい

 

僕の勝手な考えですが、誰のために発信しているのかは明示してほしいです。

  • 自分のため
  • フォロワーやブロガー仲間のため
  • うつで苦しんでいる人のため

別に誰でもいいですが、軸はしっかりさせてほしいなあ~(お節介)

 

「ただ、うつでもない人がうつのフリしてるだけならやめてほしい。」

 

健常者のブロガーが「このフレーズ使える!」と安易なノリでうつのフリをして売名に使ったり同情を求めたり、(たぶんいない)

「俺もうつになりてーww お金貰って寝てられるしww」なんて人が出てきたら気持ちのいいものではありません。(いないと信じたい)

 

もし「うつになりたい!」と思った人は、いいマニュアルがありますよ。

note.mu

 

ネーミングが誤解を呼ぶ? byほっしーさん

 

自分は割と関わりがあるけど、純粋に自分の力で頑張ろうって感じの人たちの印象。

ただ、ネーミングは誤解を呼びやすい面は確かにあるかも。

 

“うつだけど稼ぐ”なら「しょぼいけど稼いでますよ」的なニュアンスと受け止められそう。

“うつでも稼ぐ”なら自虐っぽいのでまだ良かったかも?

 

「だけど」と「でも」の違い…そこは気が付きませんでした。

ただ、ここまで来ると言葉狩りみたいになってくるなぁ

 

読者のみなさんはどう思いますか?

よかったらコメントやリプライをください!

 

追記うつ病ブロガーのほっしーさんが「うつだけど稼ぐ」のタグについて言及されました。僕の意見へのコメントもありました。興味のある人は聞いてみてください。

voicy.jp


f:id:yokkoi41:20180808134543j:image