逃げちゃダメか?

「ツレうつ」の細川貂々さんに会いに行った話

サイン会を2件はしごしてきた話です。

 

① 15時~宝塚 細川貂々さん『日帰り旅行は電車に乗って』サイン会

② 18時~梅田 MBさん『幸服論』トークショー&サイン会

 

僕のメインは②でしたが…w

 

疲れました、、、

 

前日は一日ひきこもって体力蓄えたんやけどなあ…

いやでもほんと行ってよかったです。



もともと梅田の「幸服論」トークショーだけ行くつもりだったのですが、同じ日に宝塚で「ツレうつ」の細川貂々さんのサイン会があることを知りました

 

時間帯もちょうどいい。梅田まで阪急電車で1本…。

「これは行くしかないッ!!」って感じでした。

 

mishimasha.com

 

貂々さんの、関西の日帰り電車旅行の本…

俺のために書いてくれたのか?」というような本です。(僕は鉄道マニアです)

 

コアな鉄道ファンでも、そうでない人にも楽しめる内容になっています。

ツレうつ」のようなマンガ形式で読みやすいです。

 うつ病などで休職している人にこそ読んでほしい本だと思います。

 

僕は以前から気晴らしとリハビリを兼ねて、日帰り電車旅によく行っています。

同席していた「ツレ」さんともその話をしました。

お子さんのチートくんは自由に会場の書店を歩き回っていました。笑

 
f:id:yokkoi41:20180709132901j:image

 

そしてサイン会2件目…

 

頭痛と倦怠感がありましたが、なんとか梅田へと向かいました。

人と会うのには緊張するもので、さすがにハードスケジュールかあなと感じました。

 

会場は貸会議室で100人ほどいました。就活の説明会を思い出しました。

正直あの環境はキツい・・・汗

 

ですが、トークが始まるとスイッチが入り、45分間ずっと集中して聴くことができました。

スライドもレジュメも何もなかったのに、ここまで寝落ちせずに話を聞けたのはいつぶりだろう…憧れの人だからだろうか?リワークの講義では居眠りの常習犯なので…

 

MBさんにサインしてもらい、会話して握手した後は逃げるようにして帰りました。

ファッション仲間の人に軽く挨拶しようかと思ったのですが、心身不調で誰とも会いたくない気分になっていました。

 

満足したけど、やっぱり予定のつめすぎはよくないな…

 

 

出かけるときは、体調とよく相談しましょうね。